出来ることをできる範囲で…
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ニャンコの為に鳥取県へ引き続き皆様の声を届けて下さい!
2007年10月23日 (火) | 編集 |
ニャンコの為に鳥取県へ引き続き皆様の声を届けて下さい!

杏さんの『杏日記』の9/22の記事からトラックバックします。

******************杏さんのブログより転記 ココから******************

昨日より呼びかけをしておりますので、既に要請をしてくださった方もいらっしゃると思いますが、ブログのほうでもUPします。
鳥取市のある町内会で、住民同士のトラブルから、猫を捕獲し保健所で処分する話が持ち上がっています。
鳥取保健所では、いまのところ、飼い主でなくとも持ち込みに応じるようです。飼い主が引き取りにくれば返すとの事でした。来なければ殺処分です。
愛護動物である猫は、飼い主以外が処分に持ち込むことはできません。
そして、他人の飼い猫を勝手に処分すれば、財産の侵害になります。
鳥取県東部総合事務所 生活環境局 生活安全課 動植物担当 TEL:0857-20-3675 まで、以下のことを要請していただけないでしょうか。
若葉台で、猫を捕獲し保健所に持ち込むとの計画がありますが、猫は飼い主以外が処分に持ち込むことはできません。引き取り拒否してください。
猫のトラブル防止のため、去勢・避妊の徹底、完全室内飼いの徹底を指導してください。
http://www.pref.tottori.lg.jp/  「県民の声」から県にメールできます
以上、あまり時間がありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

☆追記
鳥取市町会のねこ捕獲について
サンプルレターできました。緊急です、よろしくお願いします
☆28日追記
鳥取県の回答がUPされています   猫の捕獲に関する意見に回答します


追記☆経過報告
みなさまご協力ありがとうございます。
9月30日の捕獲は中止されました。
しかし、行政側はTNRや地域猫に関して関与しないようなニュアンス。
引越しされた元飼い主さんは、この件に関してボラさんに丸投げの状態。
この町会では昨年もこの時期に約30匹を捕獲し殺処分しています。

この元飼い主さんが私の想像よりはマシ(猫たちに不妊処置を絶対させない、手放さない、里親募集をさせないというアニマルコレクター)な感じなので少しは良いかなとは思いましたが、まだまだ簡単に殺せば済むといった気風であるのではないかと心配です。
今回の件では、ねこだすけと、ちゃま坊さんに大変お世話になりました~ありがとうございました!
また、この動きが止まらないよう、TNRしていくようになるよう、皆様のご意見を鳥取県に送ってください。よろしくお願いいたします。

☆追記
現在、町会では「餌やり禁止」を徹底している状態です。処分できないなら餓死させるつもりなのでしょうか・・・
動物の愛護及び管理に関する法律 第六章
第四十四条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、五十万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。

☆10月10日
三年前に引越しされた元飼い主さんが引っ越した空きやで世話をしていた子たちは、本日すべて保護完了しました。
後は町内にいる子たちですが、なんとかTNRをすべての子に済ませて世話が出来る状況にしなければ・・・。ボラさんが保健所や新聞社と話をしています。

******************杏さんのブログより転記 ココまで******************

今回の捕獲は中止となりました。
ですが、ぶぃぶぃあんさんからも引き続き皆様へ鳥取県へ声を送って欲しいとのことです。

『今ここで世間の声が聞こえなくなれば
以前の「毒団子」の時のように、根本的な解決には至らない可能性があります。

捕獲中止だけでなく、行政と協力しながらTNR・地域猫に移行前進していけるように、、、
これをチャンスに、地域の啓蒙活動に繋げていってもらえるようにしたいのです!

皆さまの声を続けて届けていただけませんか?
ご協力のほど宜しくお願いいたします。』


papamamaも、ぶぃぶぃあんさんと同じように思います。
ニュースのように流れては消えていくのではダメだと思います。
皆様、ご協力宜しくお願い致します。

【10/27追加:杏さんからのコメントを書きます。】
ボラさんの後押しになるよう、保健所にTNRが有効であること、実行する
ボラさんがいるのですから後押しをしてくださるようお願いしていただけると助かります。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/pet/CK2007101702057038.html

http://noranekogaku.blog8.fc2.com/blog-entry-946.html



https://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=30294
鳥取県HP「県民の声」

TEL:0857-20-3675
鳥取県東部総合事務所 生活環境局 生活安全課 動植物担当

 【イベント情報】明日(10/21)に横浜市鶴見区でのイベントです!
2007年10月20日 (土) | 編集 |
10月21日(日) TSURUMIふれあい祭が行われます~
場所 佃野(つくの)公園
   JR鶴見駅西口から徒歩15分

時間 10時~15時

つるみ地域猫をすすめる会さんはフリーマーケットに出店!
当日はパネル展示、チラシ配り、野良猫の相談も承ってくださるとの事です!

このイベントに参加される『つるみ地域猫をすすめる会』のクリンさんによると
「フリマに参加して資金を得る目的もありますが、一番の目的は地域猫の啓蒙活動です。
地域祭りのようにたくさんの人が集まる場所に出向き、地域猫活動を知ってもらうことが、不妊去勢手術をすすめていくきっかけになればと思っています。」

少しでも多くの方の目にとまってほしいですね。
応援しております!

『TSURUMIふれあい祭』の開催場所は鶴見川沿いの公園なので
明日は晴れですので、皆さんお散歩がてらどうぞ!

【つるみ地域猫をすすめる会】 http://tsurumi-neko.cocolog-nifty.com/blog/



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※募金について変更がございますのでお読み下さい。(2007.10.15)

【CAT EMERGENCY募金へのご協力をお願い致します】
現在、CAT EMERGENCYでは神奈川県F市の動物病院及びY市の動物病院のみに支援
させていただいております。 フリーマーケットの開催で得た募金や皆様からの
ご好意でいただいた募金を均等に分け、獣医師様に野良犬猫及び地域猫等の治療費
及び入院費の一部として使用していただきます。使途については獣医師様に一任
しております。
詳細はこちら↓でご確認願います。
CAT EMERGENCY(2007.6.1~)
http://catemergency.blog74.fc2.com/blog-category-9.html


2007.10.14までは1口398円の募金をお願いしておりましたが
2007.10.15より1口300円に変更させていただきました。宜しくお願い致します。

皆様の1口の募金で救える命が沢山あります。ご協力お願い致します。

==================
    【振込先】ぱるる
  記号 10230  番号 97109911
   口座名義人:長谷川 弘子    
==================

※CAT EMERGENCYを始めた当初、郵便局でCAT EMERGENCY名義の口座を作成しようとした
のですが、振り込め詐欺などの犯罪の関係、 作ることが出来なかったためpapamamaの口座
を0円にしてスタートさせましたので口座名義人が個人名なっておりますのが、ご了承ください。

リンクをお願いいたしますm(__)m (お好みの画像をチョイスしてくださいね♪)
CAT EMERGENCYのロゴは2006年に地域猫KASHIWAさんのレイ君が作成してくださいました!
レイ君・レイちゃん、ありがとう!










 ありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。
2007年10月04日 (木) | 編集 |
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
この記事書いていて気づいたデス。
あと2ヶ月も経たないうちに紅白じゃんヽ(゚Д゚;)ノ!!
(↑ヾ(-д-;)ぉぃぉぃミテネーダロ!)

1年ってあっという間でございます。。。成人前に沢山の方から言われたセリフ。
『20歳を過ぎたらあっという間だよ』というこのセリフはマヂでございますね。
この言葉、若い者に伝え続けなければならない。。。

そして1ヶ月近くも遅くなりましたが・・・
9/10に皆様のご協力のお陰でCAT EMERGENCYも1年を迎えました~!
本当に有難うございます。
そして、今後ともCAT EMERGENCYを宜しくお願い致します。


******************************************************************


発見しちゃいました!
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが
NDN(新潟動物ネットワーク)さんから2008年度の
カレンダーが発売されております~!
売り上げの一部は会で行っている 保護活動や啓発活動にご使用されます!

気になるお値段は・・・
2007.8.24-8.jpg

↑Tinaちゃん顔デカΣ(-∀-;)



2007.8.31-2.jpg


詳細のURLはこちら↓
http://ndn-land2.picot.ne.jp/calendar_2008.html

お申込書はこちら↓
http://ndn-land2.picot.ne.jp/calendar2008.pdf

【ご注意】送料は別ですにゃ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【CAT EMERGENCY募金へのご協力をお願い致します】
現在、CAT EMERGENCYでは神奈川県F市の動物病院及びY市の動物病院のみに支援
させていただいております。 フリーマーケットの開催で得た募金や皆様からの
ご好意でいただいた募金を均等に分け、獣医師様に野良猫及び地域猫等の治療費
及び入院費の一部として使用していただきます。使途については獣医師様に一任
しております。
詳細はこちら↓でご確認願います。
CAT EMERGENCY(2007.6.1~)
http://catemergency.blog74.fc2.com/blog-category-9.html


現在CAT EMERGENCYはフードは購入致しませんが、スタートと同じ形を取り
基本的には1口398円といった形での募金をお願い致します。
皆様の1口の募金で救える命が沢山あります。ご協力お願い致します。



==================
    【振込先】ぱるる
  記号 10230  番号 97109911
   口座名義人:長谷川 弘子    
==================

※CAT EMERGENCYを始めた当初、郵便局でCAT EMERGENCY名義の口座を作成しようとした
のですが、振り込め詐欺などの犯罪の関係、 作ることが出来なかったためpapamamaの口座
を0円にしてスタートさせましたので口座名義人が個人名なっておりますのが、ご了承ください。

リンクをお願いいたしますm(__)m








 【新潟県中越沖地震】被災動物への義援金募集が始まりました。
2007年07月23日 (月) | 編集 |
平成16年新潟県中越地震に引き続き、先日に発生しました新潟県中越沖地震
の被災動物の支援が始まりました。

義援金を募集しております。
皆様のブログ等での呼びかけをお願い致します。


=財団法人 日本動物愛護協会=

【新潟県中越沖地震の被災動物について】
http://www.jspca.or.jp/hp/niigata2007.html



追記:『新潟県中越沖地震 震災義援金』
ワンクリック募金にご協力願いますm(__)m

http://bokin-ch.sub.jp/page200.html

クリックして出た画面の左側赤い文字の「新潟中越沖地震震災義援金」をクリックします。
累計額と今日の募金額がでます。ワンクリック1円です。
一日一回のみお金になります


 【CAT EMERGENCYニュース】無事に出産2
2007年06月05日 (火) | 編集 |
ミーシャ母さんご夫妻に5/30の夕方にめでたく
3652グラムの男の子が誕生致しました~!!!

ミーシャ母さまとの出会いのきっかけがCAT EMERGENCY
で行った3/3のフリマの提供品の募集でした。
電車でもそう遠くは無かったので、直接お会いしての
受け取ることになっていました。
ちょうど、マイクのママさま&ちびたさまもお時間が
あったので、お付き合いいただいてお会いしました。

受け渡し&ランチ。
ミーシャ母さんオススメのカレー屋さんに行き、猫話
猫話猫話・・・
話は止まらず、ミーシャ母さんがお家にご招待してくださると!!!
遠慮を知らない私達は、ミーシャ母さん宅へ・・・

静かだったミーシャ母家がいきなり女3人が押しかけた
のでガヤガヤと・・・
それにビックリしてしまった、4にゃん達。。。
ごめんね(・。・;

偶然にも月王子ちゃんと出産月が一緒だというお話を聞き
ストレスいっぱいだった月王子ちゃんに同じ状況同じ不安を
抱えたお友達がいたら、ミーシャ母さん、月王子ちゃんもどんなに
心の支えになるかな・・・と勝手に思ってしまい(余計なお世話じゃなかったかな。。。)
月王子ちゃんの存在をミーシャ母さんにお話しました。
そうしたら、是非お友達になりたいと言ってくれました!

家に帰り早速、月王子ちゃんに連絡。
月王子ちゃんも大喜びで、スグに連絡を取り始めた2人(*^_^*)
年齢も近い事から意気投合!
最初の頃は毎日のようにやり取りをしていたようです。

そしてスグに2人は会って、編み物をしたりしていました♪
papamamaも一度、そこに参加しランチしました(*^_^*)
楽しく妊娠生活を過ごせたかな~!?

昨日、ミーシャ母さんからメールが届きました。
昨日から母子同室になり初めての授乳をし、やっぱり大変ですと書いてありました。
人間の母でもあるが、やっぱり猫の母でもあるミーシャ母さん。
彼女は今回、帝王切開での出産だったので2週間の入院です。
(今はお腹の傷は良くなって気分も良いとの事です!)
猫達に会いたくて寂しいよ~って書いてありました(*^_^*)

頑張れミーシャ母!
無理をせずにネコライフ・ベビーライフを楽しく過ごしてくださいね!!!


